TOEIC 受けたことも無い男が語学研修事業に参入

社会人6年目、転職5社目。29になった今、どう生き始めるのか

新卒の話 その2

こんにちは!マサです。

 

三日坊主になる文量ではありませんでしたので、

三日坊主にならずにすみました。

 

新卒の話。

新卒の就活時期はリーマン・ショック直後の2010年卒採用組でした。

おまけに、豚インフルエンザも夏に流行り、当時就活のラストスパートであった7月8月は軒並み関西の企業説明会は中止になるなど、苦しかったのを覚えています。

時代のせいはさておき、私は大学ではほぼほぼ勉強もせずに、将来も考えずに

よさこい ばかりしていました。

知っていますか?よさこい

100人規模で踊りを揃え、衣装を作り、作曲し、小道具まで揃えて

4分半程度で踊り狂うやつです。

 

それがもう!大学に入った時はカルチャーショックで。

楽しくってしょうがなかった。

一年で一曲だけ。夏に向けて100人総出で会議して制作していく過程は、

まさに一瞬にかける情熱。

ぶつかり合って、はじめて人と喧嘩したな-っていう感覚。

これに溺れた4年間でした。

そこで、中途半端な自信と、話す力を身につけちゃったもんだから、

世の中あまく見たなっと。

最終面接までは行っても、落ちる落ちる。

業界、業種、職種もバラバラ。

ようやく拾ってもらったのが、

・東海地方の塾講師

・全国展開の資格専門予備校の営業

 

ここでまた調子に乗ったのが、

資格専門予備校の方が、一次面接直後に二次、三次面接をすっ飛ばして、飛び級で内定通知をもらったこと。

折れかけていた自信を取り戻すにはうってつけの案件だったんだと思います。

 

明日へ続く

 

今日の英語学習

自社E-ランニング教材(リーディング、ライティングパート)

コレ、営業社員はデモでアカウントを貰ってるのですが、

国立大学の80%が導入採用しているE-ラーニングで

導入経費運百万。。。これはやり込むっきゃない!

てか、大学生は基本E-ラーニングなんて本気でやってないだろうから、

わしが極めてこれやりまくって、どこまで点数あげられるか実証してやる。

・キクタン、Day6の10単語、単語スペル5回書き取り、フレーズ、センテンス一回ずつ書き取り。

 

上記だけでやっぱり一時間。。。

 

でもTOEICの点数上げるのに1点1時間って言われてるし、、、

気が遠くなるぜ。

まずの目標は600点超え!