TOEIC 受けたことも無い男が語学研修事業に参入

社会人6年目、転職5社目。29になった今、どう生き始めるのか

新入社員研修という名のアルバイト期間

こんにちは。マサです。

 

新卒の話が続きます。

 

そんなこんなで、なんとか職を得ました。

この職場、内定後は入社前までの間、バイトとして雑務をさせてもらいました。

研修という名の囲い込みですね。

電話の取り方から、メモの取り方までみっちり鍛えてもらえて非常に

助かりました。

自分で仕事を探す、棚の整理であったり、誰かが物を運んでいたらすぐ手伝いに行ったり、そういう気の使い方も叩きこまれました。

今後、この会社ではコレができる奴が上に気に入られ、成り上がっていた気もします。

 

ここの会社のルールとして一つあったのは、

電話はワンコール以内に取る!

 

これは、今の会社でも役立ってるかと思います。

ほんまに、若手で争奪戦のように電話を取り合っていました。

なつかしい限り。

 

そして、他の支店からの電話だったら返答第一声が

「お疲れ様でございます!」

 

こんなちょっと変な敬語も染みこまされました。

 

そんな、研修アルバイトを終え、

 

入社の4月を迎えるのであります。

 

 

明日へ続く。

 

今日の英語学習

E-ラーニング(今日の長文はパラリンピックを見学に行った学生の話。設問に全問成果出来たのでちょっとうれしい。)

キクタン単語の書き取り

Day6の新たな10単語の5回書き出し、フレーズ、センテンス一回づつ書き出し。

合計1h

 

ではまた明日。