TOEIC 受けたことも無い男が語学研修事業に参入

社会人6年目、転職5社目。29になった今、どう生き始めるのか

Excelに悪戦苦闘のはなし

こんにちは!マサです。

土日ですので朝勉強して、それ終わりにブログを書く流れを確立したいなぁと

思っています。

 

新卒の話ですが、

最初の5ヶ月は、教室の事務局勤務で、

教室準備や学生対応、時間割作成や、学生への連絡業務、売上計算など基本的なことを叩き込んでもらいました。

この時致命的だったのは、Excelが全く使えなかったこと。ちなみに罫線の引き方や、セルの結合、セル内で段落を変えるなども全くでした。

ちなみに会社内に下っ端が使えるPCが一台しかなく、ものすごく効率的に仕事をしないといけない。

毎日PCが開く深夜までまって、22時以降から残務をしていました。

運良くPCが得意で優しい同期がいてくれたのでしょっちゅう捕まえて聞いていました。

今思えば迷惑な奴。

今社会人になる前でPCあんまり使っていないかた!ぜひ勉強しておくことをおすすめします。無目的に資格取るぐらいなら、エクセルの本一冊買って一通りマスターしたほうが遥かに有益です。

以外にみんなスマホばかりで、ゆっくりPCで作業とかもしてる??のかな。

そのあたりはよくわかりませんが。

 

で、も一つ私が不得意だったのが、入金確認。

銀行から振り込まれる金額と、現金でもらった金額と、その合計を足すだけの簡単な作業のはずなのに、まず電卓を叩くけんけんが遥かに乏しく、何回も間違えまくりでした。

あーこんな基本的なことも出来ないのか。。ちからねぇなぁ

何やってきたんだっと自分の学生時代が少し悲しくなりました。

 

電卓を叩く、や数字感覚を身につける。。レジのバイトでもいいですし、私立文系の皆さん、計算する機会、とても増えますよ。心づもりだけはしておいたほうがいいかもです。

会社によるか。。

 

さて次回からは、念願の営業部へ移る話に行きたいと思います。

根っから「頑張っています!」アピールが得意な私は、

対して実績もスキルも無いですが、上層部に目をつけてもらいやすく、

もっと先に計画されていた、営業部への異動をゲットできたのでした。。。

しかしこれが、闇のはじまりで。

 

 

 

今日の英語学習。

今日からEーラーニングは英文法パートに移行しました。

基本的な未来形の使い方の学習。

willとbe going to 〜の使い方です。

 

キクタンの単語10個

このペースでやってたら、140日かかるのか。。。

でも覚えられないんだなぁ。。。

 

みんなどうやって単語覚えてるんだろう。

 

学生時代から単語帳を真面目にやらなかったもんで。。

 

今更後悔。。。

 

 

あ!ちなみにAO入試で大学に入ったので、

勉強は高校二年生の夏におわっています。

それもあるのかーーーー!

また機会があればそのAO入試突破の話もさせていただければと思います。

 

ではまた明日。