TOEIC 受けたことも無い男が語学研修事業に参入

社会人6年目、転職5社目。29になった今、どう生き始めるのか

単語の覚え方

こんにちは!マサです。

 

今日も英語の勉強をやっているのですが、

みなさんどうやって覚えていますか?

単語帳をカキカキしてやっていますでしょうか。

手法はそれぞれですが、しっっかりおこなっていただきたいのは、

「音」と「文字」と「意味」を連結させて覚えてやることです。

これが意外に難しいです。自分が思っている音と、実際の音とでは大きく違い、

リスニングのテストの時に後で見返せば知っている単語のはずなのに、

本番では全くソレと認識出来なかったなんてことは良く有ります。

また、単語一個単位の音はわかっても、文中の前後の単語に挟まれると

音が変わったり、リエゾンしたり、脱落したりも多々有ります。

ですので、単語単位で覚えたら次は、センテンスの中でどのように音が変わるかの確認をしていくことが大切です。

キクタンでもそうですが、センテンスの音のコンテンツが手に入る教材を手に入れると学習の幅が広がりやすいです。

 

そういう私は、今日はDay8の10単語をやったのですが、

day6とかでやった単語は忘却の彼方でしたね。

人には忘却曲線というものがあります。

そのポイントに合わせて復習を行うと、その忘却曲線をなだらかにしていくことが出来ます。

しっかりと、前に進むだけではなく、復習の日を設け、確実な知識にしていきましょう。

 

今日は少しだけ、勉強のお話でした。

 

今日の英語勉強

E-ラーニングの文法。未来時制

キクタンDay8 10単語

 

合計1H

 

少ないよね〜一日2時間はきついなぁ。。。

 

 

ちなみにどなたか新傾向のTOEIC受験された方いますか?

 

ではまた、明日。