TOEIC 受けたことも無い男が語学研修事業に参入

社会人6年目、転職5社目。29になった今、どう生き始めるのか

企業研究

こんにちは!マサです。

 

就活戦線まっただ中ですが、就活生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

自己分析や、面接対策に王道はありませんが、一つ言えるのは、

必ず練習をしましょうということです。

面接なんて会話の感じで行けるでしょ!っとか

普段の自分を見て欲しいとかっておもうとおもいます。

だがしかし、面接はじぶんという商品を売る商談にほかなりません。

企業は高い人件費と時間を使って選考を行い、長期投資をして採用をしていくわけです。

ソレに見合った商品であると思わせない限り、売れ残ります。

残念ながら。

ですので、自分の事を端的に説明できるようある程度のプロセスを決めたり、キーワードを考えておいたり、シナリオを一度は考え、できれば誰かにみてもらうことをおすすめします。

それで一度型にはめて、そこから、適期くだけさせていけばいいのです。

いわばしっかりとデーターベースを整理することが大切なわけです。

 

あと、新卒なので具体的に仕事が想像出来ないということがありますが、

まずは徹底的に企業研究をしましょう。

HPを見るのは当然ですが、その企業の商品の販売先や、その商品が一体どう使われているのか、

誰に買われているのか。

誰に買われていないのか。

それは一体なぜなのか。

テレビ業界に行きたい人は、まずはしっかりとテレビ欄みてますか?

同時間帯のテレビ番組を各局見比べて

誰を使い、どんな出演者を選定し、テーマは何か、

同じ時間帯なのになぜこうも違うのか、また同じなのか。

携帯のCMでも3社はおなじiphoneのCMなのになぜCMのテイストがちがうのか。

比べ、分けることで、物事は非常によく分かる。

こういった観察眼を身につけいきましょう。

 

ではまた明日。

 

今日の英語勉強

頭痛に負けなかった。

E-ラーニング

キクタン

 

瞬間英作文買ってこようかな。

一人でできるかな。

迷い中。