企業研究
こんにちは!マサです。
就活戦線まっただ中ですが、就活生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
自己分析や、面接対策に王道はありませんが、一つ言えるのは、
必ず練習をしましょうということです。
面接なんて会話の感じで行けるでしょ!っとか
普段の自分を見て欲しいとかっておもうとおもいます。
だがしかし、面接はじぶんという商品を売る商談にほかなりません。
企業は高い人件費と時間を使って選考を行い、長期投資をして採用をしていくわけです。
ソレに見合った商品であると思わせない限り、売れ残ります。
残念ながら。
ですので、自分の事を端的に説明できるようある程度のプロセスを決めたり、キーワードを考えておいたり、シナリオを一度は考え、できれば誰かにみてもらうことをおすすめします。
それで一度型にはめて、そこから、適期くだけさせていけばいいのです。
いわばしっかりとデーターベースを整理することが大切なわけです。
あと、新卒なので具体的に仕事が想像出来ないということがありますが、
まずは徹底的に企業研究をしましょう。
HPを見るのは当然ですが、その企業の商品の販売先や、その商品が一体どう使われているのか、
誰に買われているのか。
誰に買われていないのか。
それは一体なぜなのか。
テレビ業界に行きたい人は、まずはしっかりとテレビ欄みてますか?
同時間帯のテレビ番組を各局見比べて
誰を使い、どんな出演者を選定し、テーマは何か、
同じ時間帯なのになぜこうも違うのか、また同じなのか。
携帯のCMでも3社はおなじiphoneのCMなのになぜCMのテイストがちがうのか。
比べ、分けることで、物事は非常によく分かる。
こういった観察眼を身につけいきましょう。
ではまた明日。
今日の英語勉強
頭痛に負けなかった。
E-ラーニング
キクタン
瞬間英作文買ってこようかな。
一人でできるかな。
迷い中。