TOEIC 受けたことも無い男が語学研修事業に参入

社会人6年目、転職5社目。29になった今、どう生き始めるのか

褒められ上手は、認め上手。

こんにちは!マサです。

 

ひたすらに暑くなってきましたね。

 

7月ですからね。

 

日も大分長くて嬉しい限りです。

 

でも夏の本当にすがすがしい感じって

 

8月の前半ぐらいで

 

あとは9月は非常に

 

不快ですよね。

 

残暑が一番厳しい。

 

寒いよりは全然マシですが。

 

きょうは、出身校の関西大学に仕事で行ってきました。

 

大学の課外授業に講師を派遣しているので

 

講師引率です。

 

やはり母校はホッとしますね。

 

そんななか、昨日、その関大近くの

 

きゃべつはうす

 

というお好み屋さんが

 

探偵ナイトスクープに出ていました。

 

バイト君が店長とうまくコミュニケーションが取れず

 

悩んでいる。

 

店長の笑顔が見たい!

 

ていうもの

 

なんとかかんとか

 

コミュニケーションをとり

 

笑い合えていて、ほっこりしました。

 

コミュニケーションって

 

やはりどんな場面でも難しいですよね。

 

初対面のひと、

 

二人っきりになってしまったとき。

 

気まずい空気が流れたり

 

天気の話をしてしまったり

 

何かしら話題を探さないとってなってしまうことも

 

あると思います。

 

そんなとき、

 

無理しなくていいと思います。

 

お互いの共通項なんて無いもんって思うでしょうし

 

実際無理やり探す必要はないと思います。

 

ただ、相手とのコミュニケーションをする上で

 

大切なのは

 

自分を認めてみること。

 

例えば何か

 

褒められた、

 

そんなとき、謙遜で

 

いやいやいやそんなことないです

 

って言いませんか?

 

すると

 

意外と、

 

相手はシュンってなったりします。

 

しかし、そこでそうですか?

 

ありがとう御座います!

って

言えなくても

 

そう思うと

 

次は逆に相手のいいところが

 

すごく見えたり

 

自分が大切にしている

 

自分の良い点を認識出来ていると

 

相手に

 

同じようないいところを見つけた時に

 

一つ話が盛り上がりやすく

なります。

 

自分の褒められるポイントはどこですか?

 

相手にほめられるポイントは

 

相手も自分の中に持っている

 

共通したいいところ

 

価値観の合うところなのではないかと

 

思うのです。

 

褒められ上手は

 

認め上手

 

そして、話し上手へと

 

繋がるといいですね。

 

マサでした。

 

また明日。